さてさて疲れがピーク

先週は11日ということで
今月からは毎月「月刊日和」ということで旅、One Familyの話を書いた

毎月11日は One Family 旅の話 「遠足日和」_ 1/628

日曜日以外の出来るだけ毎日ブログを書くように心を入れ直してから少し日が経つけど、それは思ったよりも苦にはならずやっぱりなにかを書くことは僕にとってはとても大切なことだと痛感している(でもここからさらにハードな毎日になるからどこかでサボるかもだけど)
SNSへちょいっと写真とかを毎日アップするのは・・・全然出来ない(なぜ!?)だけど〜不思議なもんです
とは、言え他の考えもチラホラと浮かんできて(遅いけど)
それらもこの今開催中のコレクションがひと段落したら開始しようかとも思ってる
ぜひお楽しみに

んで
自分なりの愛を語る「牛丼日和」(毎週土曜日)は2週間ぶり
前回記事はこちら

11年の時を重ねて 「牛丼日和」_ 1/635

ちょうど結婚記念日(入籍)の翌日だったね
写真の話とかはあんまり記事としては人気ないね(笑)
まぁまぁ

今日は昨日のことを少し

僕は見た目のせいでいくつかの勘違い、想像違いを生み出すことが多いらしい

・甘いモノ食べない=超絶甘党のスイーツ大好き(ただし甘い飲み物はNG=無糖のみ飲める)

・お酒グビグビ=下戸なのでほぼ飲めない

1番多いのがこの2つ
特にお酒はウイスキーとかBARで飲むでしょ?みたいに言われるけど人生でそんなこと経験したこともない(知り合いのBARでコーヒーとかは飲んだりしてたけど)
んで、あとは甘いモノがすごく大好きです
懇意にしている工場さんなどとはお互いに好きな甘いモノを贈り合ったりするほど(笑)

んで昨日はまさしくそんな日の代表
「やっぱり疲れた時には甘いモノ」
でしょ

当然ながらカミさんも甘いモノは大好きで、女子の大好きの定番(だよね?)でもあるモンブランが大好物
店からほど近い
—– アルノー・ラエール パリ さん

あれこれのケーキ屋さんで買ったりしてきましたが、現在のところこちらのケーキ屋さんのモンブランが過去イチの美味しさ(好み)

今週は実は自家用車のハイエースくんが調子が悪くなって(「おや?」暖房でねぇ〜・・・これはいかん!冷却水チェック!わお!スカスカ!慌ててストック補充〜足りない〜しゃーないから近所のオートバックスで追加〜でも飲む飲む〜結果ほぼ半分抜けてた〜汗〜こりゃ完全に漏れてる〜ラジエーター死んでたらやべ〜・・・車屋社長へ速攻電話!「うんうん、そりゃいかんね持ってきて〜でも今代車ねーんだよー」俺「バイクあるんでいいですよー」・・・でも昨日は雨!)電車通勤だったので、駅から店までの通り道のこのケーキ屋さんで買ったってわけ

人気店の上に季節ものでもあるモンブランは夕方には売り切れも多いので、出勤途中で買って店の冷蔵庫で冷やしておきました

そうそう、ついでにクリスマスケーキの予約もしてきました(笑)
今まで例年は僕がチーズケーキやフルーツタルトなどを毎年焼いていましたが、今年はちょっと趣向を変えてみたり(いや、どう考えても年末まで仕事がパンパンなので)

絶妙なコクと適度な甘さのモンブランクリームとメレンゲ具合なども素晴らしい
「カミさんのために」
とかこつけて、その実自分のためって部分も大きい
とは言え最近のケーキは洋服同様に資材高騰も含めて高価です
こちらのお店さんはパリにもお店があるみたいで元々高級店みたいですのでこの1つでチェーン店の安めの定食くらいのお値段・・・僕にはかなりの高級品
だから疲れが溜まってる時、カミさんのため、コレクションでがんばってるもん!の3点セットの自分への言い訳としてのご褒美的な感じです(そんなポンポン買えるほど裕福じゃないもん=身の丈大切)

「安定の美味しさ〜」

そう言ってくれるカミさんを見るのが好きです
ちなみに昨日のゴハンはいつも通りカミさんが支度をしてくれて、3日前に作ったコンソメスープが2日前にはそこにトマトが加わって味変〜そして昨日はその残りがさらにカスタムされてカレーになって登場です
激ウマで感動(ちょっと食べすぎた 汗)
日々そうやって自分もフルタイムハードワーカー(昨日なんて仕事から帰ってきてお風呂入りながら学会の勉強会の中継をお風呂の中で観てたみたい=僕はその間も自宅のデスクで今回のコレクションの型紙の修正仕事・・・)にも関わらず炊事までやってもらっているカミさんへのご褒美でもあるのです

まぁ牛丼日和的にはベターな
「カミさんのご機嫌取るにはスイーツは鉄板!」
という感じにはなりますが(笑)それを自分自身も楽しんで疲れも癒やされる(でも寝起きから体がバキバキですが)最高の時間です
なによりも「美味しいね」と言って2人でキャッキャ出来る時間がありがたいなぁと思うのです

・・・

ってな訳でお店への差し入れは甘いモノが喜びます

ぜひお待ちしておりますね

コレクションはいよいよ今日から店頭での試着大会
お店までいらっしゃれる方限定にはなってしまいますが楽しい時間です
夜にはライブもありますのでそちらもぜひどうぞ

月曜日がご予約の締め切りで
そこからは集計〜工場さんへの指示大会でまだまだハードな日々が続きます(準備以上に時間との勝負なので実は終わったあとの方がハード)
まだまだ今月いっぱいくらいはずっとバタバタが続きますがお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

( 週刊日和 )

月曜日 —「お散歩日和」 日常の在り方つらつら
火曜日 —「散文日和」 頭の在り方つらつら
水曜日 —「ロックンロール日和」 心が揺れる音楽・乗物つらつら
木曜日 —「革パン日和」 モノの在り方つらつら
金曜日 —「お便り日和」 明日のライブやメルマガ予告
土曜日 —「牛丼日和」 愛の在り方つらつら
日曜日 —「ピクニック日和」 ブログはおやすみ

* 毎月11日は ” One Family ” 「遠足日和」の記事となります(月刊日和)

—– Official Web Store / Garage EDEN

153人 会員制セレクトショップ 2025年7月31日 Close

Posted by:Urano Takahiro ウラノ タカヒロ

Garage EDEN shop Editor.